投資 一般 ブログトップ

自動売買に必要なスキル [投資 一般]


FX、バイナリーオプション、日経225先物などの自動売買では、トレードそのものはシステムが正確に行なってくれます。トレーダーの重要な役割は、


① 優れた自動売買システムを開発もしくは調達すること
② 自動売買システムの成績を監視すること
③ 自動売買システムの運用開始・運用停止を行なうこと
④ リスク管理・資金管理を行なうこと
⑤ ポートフォリオを作り運用すること


などとなります。


裁量トレーダーを比べるとマクロな仕事が多いのですね。①~③に関しては、運用成績を評価するスキルが求められます。運用成績と言う“結果”から、自動売買システムの状態や潜在能力を推察するスキルです。


そのためには、確率論や統計学の一般常識は身につけておいた方がよいでしょう。難しい数式は要りませんが、確率論のものの見方は必要です。


 


タグ:自動売買
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

自動売買トレーダー [投資 一般]

 

FXを中心に、自動売買トレーダーが増えています。自動売買で勝ち続けるためには、EA(売買ロジック)が機能しているかどうかをモニターすることが重要です。


これは、自動売買トレーダーの仕事ですね。


そして、いざ、EAが機能しなくなったら運用をストップし、他のEAを稼動させるなどの対応をしなければなりません。


また、そのような場合に備えて、有望なEAを探し出し、ストック&待機させておくのも自動売買トレーダーの仕事です。


こうして見ると、自動売買トレーダーはサッカーチームの監督に似ていますね。選手に相当するのは、もちろん、EAです。


つまり、EAという選手を発掘し、必要な場面で使うわけです。調子の悪いEAに替えて、いま活躍できそうなEAを投入します。


タグ:自動売買
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

大損をしないこと [投資 一般]

投資で大事なのは、大損をしないことですね。
儲けるよりも、大損しないことが重要です。


頭ではわかっていても、なかなか難しいですね。


例えば、自動売買システムを購入しようとしているとします。ネットでいろいろなシステムのセールスレターを読んでいると、利益の派手なシステムに真っ先に興味を持ちます。よくありますよね。


もちろん、そのシステムが安定したパフォーマンスのシステムであれば問題は無いのですが、一般的なリスクとリターンの関係から言って、派手な利益の出るシステムは、損失も派手であることが多いわけです。


長期的に稼ぐためには、やはり、大きく負けたり不安定ではだめです。見かけ上、短期間の利益が大きいよりも、長期的に成績が安定していることを重視するべきでしょう。


 


タグ:運用成績
nice!(0) 
共通テーマ:マネー
投資 一般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。